スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

親睦会 / 4月18日練習試合

土曜日は新年度の景気付けを名目に親睦会^^
家族の方々も来ていただきもんじゃ焼きをがっつりいって来ました。
マネージャーの田中さん、太陽くんもだいぶチームな慣れてくれたかな?
新婚の久居家も交えて最後はコチョコチョ大会。
翌日のTMの事などなんのその、ひたすら盛り上がりました^^
また写真UPします。

---------------------------------------------

4月18日(日)練習試合 深北緑地

○フォレット 1-0 AC.ミドルレンジ●(大阪2部)
得点者:深瀬

●フォレット 1-4 マラコブラ関西○(大阪2部)
得点者:谷阪

事前に話し合った課題を皆でやろうとしたと聞いています。
出来なかった点や改善する点はまた話し合って少しずつ良くして行きましょう!
次週は天皇杯予選2回戦。
意識と体調整えて挑みましょう!

takai
関連記事
.19 2010 練習試合 comment6 trackback0

comment

あ、ちなみにさっきの俺のコメントは特定の人を指してるんとちゃうで~
普段思ってる事かいただけやしな~。

2010.04.21 00:47 | URL | takai #- [edit]
皆のコメントで有意義なTMだったことが伝わってくるわ。

当り前やけどそれぞれ思いがあってうちにいてくれてると思います。
これが高校や大学での部活ならメンバーやスタッフを選ぶ余地はないけど社会人サッカーの場合、自分が選んだチームでサッカーが出来る。ここがいいところやな。
個人もチームも絶対に調子の波はあるけど今年は絶対にチームやチームメイトに不満ゆうの辞めよ。
自分で選んだチームに不満言うやつは自分がダサイことしてることに気づきや。
全員でいかにチームを強くするかだけを考えて建設的な話し合いだけでオーケイ^^

ここだけはぶれずに一年間戦っていくで~!

一昨年からずっと言ってるけど全員で勝ちにいきましょう!

2010.04.20 22:47 | URL | takai #- [edit]
日曜は、お疲れ様でした。
拓が書いてる通り、意味のある試合だったんじゃないかな。
毎回、何気に試合して勝った負けたじゃなく、チームとしてどんなサッカー目指すのかって、共通理解するためにも、試合前の細かいミーティングは継続して行けば良いやろね。
負けても、何でかって明確になるし。
深が書いてくれてる件については、あんまり努力してるって気は無い(笑)
何故か?答えは簡単。年齢的にもやらなければ、急激に体力も筋力も落ちるから。まだ皆と蹴りたいし。
でも、やればオッサンでもコンディション上がって来るねんなあ。まだ2、3年現役出来るかもとまで思える。
そんな感じだから、皆は俺より思いっ切り若い訳で。
少しでも、平日身体動かす事で、格段に身体のキレも出てくるんじゃない。
努力は人を裏切らないよ。
こんな仲間とサッカー真剣に取り組めるなんて、幸せなこと。
今しか無いぞー。
愚痴や文句言うぐらいなら、行動して結果だせ。それが勝者だぞ。
2010.04.20 15:49 | URL | O-13 #- [edit]
日曜日は遠い所までお疲れ様でした!!

試合の結果は残念でしたが内容は凄く良かったじゃないかなぁ~と思いました。
試合前の杉さんからの話を聞いてみんながそれをやろうとしている事が凄く伝わってきたしなんと言っても成功した時なんかは『超~気持ちい~い♪』って感じでした!!

まだまだ細かい部分の修正はたくさんあると思いますがシーズン通して少しずつよくして行けばなぁ~と思います!!

さて今回の練習試合で感じた部分を少し書きます。
《良かった点》
先にも書いた通りチームとしての決まり事を全員が理解し実行しようとした部分だと思います。

《悪かった点》
試合に負けてしまった事は当然ですが・・・
なかなか得点が奪えなかった事!!
やっぱり1試合通してシュートが少ない。(特にミドルシュートはF-10さんが1本打っただけちゃうかな??)
他のチーム見てもやっぱりミドルは打ってるしこれからはもう少しシュートを意識して行きたいですね・・・
ディフェンス面では攻守の切替の部分。
相手がセットしてからハメに行く時はある程度ボールも取れていた気がするけど、マイボールからパスミスなんかで相手ボールになった瞬間にあのディフェンスが出来ていたらと思う場面がいくつかありました。(意識してやってくれてたのは宮さんぐらいやったかな・・・)
取られた瞬間が取り返す1番のチャンスやし何より高い位置で取り返す事でゴールの可能性が大きく上がる訳やから次のゲームはその辺をみんなで意識してやっていきたいですね!!


最後に若手に一言。
新しく入ってまだまだ慣れない部分や遠慮する部分もあるかもしれないけど、もっと自分を出していいんじゃないかな??
プレーもそうやけどまずはコミュニケーション(声)!!
自分がどうしたいか!!
どこでパスが欲しいのか!!
どう動いて欲しいのか!!
思ってる事が分からんのは味方も一緒なんやししっかりそれを相手に伝えないとね!!
特にうちはオッサンが多いんやし若い子は多少めちゃくちゃ言っても受け止めてくれるだけの器を持った人ばっかりやで!!
特に侃・瑞希・長なんかはこれからもっと伸びると思うし自分からコミュニケーション取ってね!!

PS.最近、暑かったり寒かったり変な気候が続いてるんでみんな風邪にだけは十分気をつけて下さい。
奥野さん 深瀬さん 杉さんは呑みすぎ注意!!笑
2010.04.20 14:06 | URL | T-5春日 #- [edit]
あ~それから今回のゲームとは関係ありませんが・・・いや、ないことないか・・・

岡内さんなんですが、今回に限らず最近非常にコンディションが上がってきてます。
・普段走ってるそうです。(高井さん談)
・天皇杯1回戦は交代後にボール拾いをしながらスクワットをやってたそうです。(山下さん談)

昨年のリーグ戦でほぼ全試合に出場しながらもプレーオフは全試合不出場・・・。しかも1勝2敗で敗退・・・。本人にしてみたら「ふざけるな」と言いたいところやと思います。
が、しかし文句ひとつ言わずに努力してます。(いや、本人はそれを努力って思ってないやろうから努力って言葉は失礼かもしれない。)
試合に出れないのは監督の采配のせいじゃなく自分に力がないからと言ってるそうです。でレギュラー再奪取の為に日頃から意識してそういった事をやってるそうです。


これを知ってみんなは、特に若い奴は何を思うか・・・?
俺自身は身体の状態が非常に悪く辛い状況の中、岡さんエピソードに勇気を貰ったし俺ももっとやらなあかんな~って思いました。10コ上の先輩がやってるんやから。


ナイスガイ岡内隆・・・だから女にモテるんやろか???
2010.04.19 11:28 | URL | F-10 #gEUMWP92 [edit]
【ミドルレンジ戦】
 試合前のミーティングですぎさんを中心に話し合った事を全員が意識的にこなし、守備の意識から良い流れを作れたゲームでした。ディフェンスについては細かい修正点を改善しながら継続してやっていきましょう。攻撃面についても再三のチャンスを作る事ができたものの決めきれず・・・このへんは永遠のテーマになりそうやけど、どうすればゴール率が上がるかをもう少し考えてやっていきましょう。

奥野・・・5.5
 ほとんどピンチもなく安定。前日の酒の影響をうまく隠す。
早川・・・5.5
 攻守に安定?興味がないから・・・どんなプレーしてたかあんまり覚えてない。
鈴木・・・6.0
 狙い目を持った守備からゴールに繋がる攻撃参加。CKでは絶妙なボールを空振りしたような・・・。
杉浦・・・6.0
 運動量とコーチングでチームを牽引。この男のかけひきをみんなが見習うべき。
岡内・・・5.5
 ミスが少なく安定したプレー。らしからぬクロスボールは彼女が来てた影響か。え、まさか緊張?
久永・・・5.5
 絶妙な飛び出しからPKを獲得。攻守に奮闘。
池浦・・・5.5
 攻守共に積極性は見えてきた。得点チャンスにもっと絡んでもらいたい。
深瀬・・・4.5
 もう少しゴール前の仕事に絡まんと。
中川・・・5.5
 リズム良く攻撃を組み立てる。守備でもさぼらず貢献。
恭平・・・3.5
 約20分でガス欠終了・・・。リッター2ほどの燃費で目立った活躍できず。
宮下・・・5.5
 守備の意識高く全員を連動させる。攻撃面でもチャンスメイク。


【マラコブラ戦】
 ミドルレンジ戦から交代した選手を含む全員が立ち上がりから意識的に今回のテーマをこなす。特にスタートから30分位までは抜群のサッカーをしていた。攻撃面でも松野とのきれいなワンツーから飛び出した久居が絶妙クロス。これを谷阪が落ち着いて決め先制。その他にもWさとしを中心におもしろい攻撃が何本か見れました。惜しくもオフサイドの判定で松本の初ゴールはお預けとなりましたが、谷阪・久居・松本等「レギュラーを勝ち取りたい・試合に出たい」という気持ちがひしひしと伝わってきた事はチームにとって大きな収穫やったかなと思います。
逆にゲームが崩れた前半終盤以降はミドルレンジ戦に出ていたメンバーが大きな要因になったような気がする。意識的にプレーした分、いつもと違う体力の消耗があったのか・・・それだけ追い込んでやった証拠やと前向きに取ることもできますが、やっぱそのへんは課題やね。
あとひとつ、オフサイドかかり過ぎ!もうちょっと工夫できんかねぇ?ラインの上げ下げでかけひきされて取られたんじゃないんやし。ふわ~っと上がってきてるラインやったんやからもう少し考えれば何本チャンスが生まれたか・・・あれほどもったいない事はないと思うけど。そのへんもまた話し合っていきましょう。

奥野・・・3.5
 失点4はやられ過ぎ。緩慢なフィールド選手は怒るべき。
早川・・・4.0
 右サイド時はそこそこもストッパー時に集中力欠ける。
杉浦・・・3.5
 失点に絡む致命的なミス。最後まで声出すも周りの反応無し。
鈴木・・・3.5
 腹痛のせいか集中力のないプレー。相手の早いリスタートにも全く反応せず。
廣田・・・5.5
 高い守備意識とコーチングでチームを牽引。
松野・・・5.0
 初出場。正確なパスと落ち着きあるプレー。まだまだこんなもんじゃないはず。
松本・・・5.5
 必死にアピールしようという意識が見て取れた。まだまだやけど。
長・・・・・5.0
 ゴールに絡もうとする動きなど見せるも目立ったプレーできず。
中川・・・5.5
 1本目同様そつなく組み立てる。直接ゴールに絡むプレーも増やしてほしい。
久居・・・6.0
 高い守備意識とゴールに向う姿勢見せる。最近じゃ一番良かったかも。
谷阪・・・6.0
 今日一番ゴールに向う姿勢見せた。結果も残した。継続する事が大事。
植田・・・5.5
 持ち味のスピードある飛び出し見せる。2週連続救急車呼ばなくて良かった良かった。
岡内・・・5.0
 集中力切らさずミドルレンジ戦同様のプレー。・・・も最後体力的に少しきつかったか。
久永・・・4.0
 体力・集中ともに消耗。中盤からプレスかけられず。
池浦・・・4.5
 同上↑
深瀬・・・3.5
 体力的にもミス目立ち、チームの悪い流れ変えられず。
宮下・・・4.5
 前線で孤軍奮闘もゴールできず。ゴールから遠ざかってきたな~。

個人的にはしっかり勝って「高井さんがおらんかったらめちゃ良いサッカーするで」と報告したかったのですが・・・(笑)
残念。まぁ反省材料も多かったけど収穫もあった。今週来れなかった人間も交えてもう一度ミーティングして意識を高めていきましょう。

次週キックス戦は全員で勝ちにいきましょう!
2010.04.19 10:51 | URL | F-10 #gEUMWP92 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://garotos.blog17.fc2.com/tb.php/155-e68cc7ff

プロフィール

Folletto

Author:Folletto
目指すは最高の下町サッカークラブ。
そしてトップチームに引き続き関西リーグへの昇格が目標です♪

ブログ内検索

アクセスカウンター

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。