スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

リーグ第2節 vs三笠FC

5月30日(日)榛原総合グランド

○フォレット 5(1-1/4-0)1 三笠FC●
得点者:深瀬2、樋口2、松野

GK 奥野
DF 早川(55分上西)
DF 杉浦
DF 鈴木
DF 廣田
MF 松野
MF 中川(50分池浦)
MF 宮下(65分久居)
MF 深瀬(65分舟見)
FW 張 (40分吉田)
FW 樋口

快晴の中、リーグ戦第2節。
相手は約2年ぶりの対戦となる三笠FCさん。
キックオフ直後から体格のいい相手FWのポストプレーから起点を作られるなどしてピンチを招く。
フォレットは所持しているボールがなかなか落ち着かない。
そんな中、早い段階で味方同士の一瞬の連携ミスから先制点を奪われる。
その後集中力を増す相手チームと一進一退の攻防が続く。
前半30分に深瀬のFKで何とか同点に追いつき前半終了。

後半頭からFWに吉田を投入し逆転を狙う。
そして後半5分、その吉田を起点に左サイドを崩しサポートに入った宮下が中央に折り返す。
これをFW樋口が頭で合わせて逆転。
このあとから徐々にチームとしてのリズムが良くなり追加点をあげる。
特に深瀬の2点目に繋がった松野からのボールは抜群でした。

結果として勝ちましたが課題も多く100点とはとても言えないゲームでしたがとにかく勝てた事は収穫です。
チームとして個人として少しずつでも課題を改善して行く意識を持つ事が大事。
次週さらに良いサッカーで勝てるよう頑張りましょう!

IMG_0175.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0198.jpg
IMG_0177.jpg
IMG_0178.jpg
IMG_0179.jpg
IMG_0180.jpg
IMG_0183.jpg
IMG_0184.jpg
IMG_0185.jpg
IMG_0187.jpg
IMG_0188.jpg
IMG_0189.jpg
IMG_0190.jpg
IMG_0192.jpg
IMG_0193.jpg
IMG_0194.jpg
IMG_0198.jpg
IMG_0216.jpg
IMG_0196.jpg
IMG_0204.jpg
IMG_0211.jpg
IMG_0213.jpg
IMG_0176.jpg
関連記事
.31 2010 奈良県社会人サッカー1部リーグ comment4 trackback0

comment

昨日の失点に関しては試合中&試合後に奥野さんときっちり話し合ったので、今後は大丈夫だと思います!
サッカーにはゴールを守る、ゴールをきめる、といった明確な目的があり、それを達成するためのプレー(優先順位)は自ずと決まってくるはず。
昨日のシーンでは判断に迷った時点で外にクリアするべきでした。
色んな考え方やプレースタイルがありますが、お互いを尊重し勝つ為にチームとしてやるべきことをやっていったら結果はついてくると僕は信じています。
考え方や優先順位が違うと感じた時は、『まあいいや』と思わず一つ一つ話し合っていきましょう。ひとりひとりのそういった意識がチームの共通認識になり、第三の動きとか自然にでるいいサッカーになると思いますので。
2010.06.01 10:17 | URL | Sー4 #- [edit]
さて、失点の反省ですがディフェンスとのコミュニケーション不足が原因だと感じました。お互いのミスではなく、声も出ていました。しかしボールの処理に対する考え方が違い、結果的には失点に至っています。
ポジション的には、GKの判断がまずかったという事です。
今後は、はっきりとした指示を心がけ、不必要な失点はなくすようにしたいと思います。
この度は、申し訳ありませんでした。(落ち込んでいませんよ!)
2010.06.01 07:47 | URL | G31 #- [edit]
今期の初勝利は喜ぶべきことです。この勝利を次につなげて行きましょう。
さて、失点はさておきゲームの展開に提言をします。

①深瀬が行っている通り、攻守に強弱がなさすぎる。
②フィールドプレーヤーが、ゲームコントロールをする声が少なすぎ。
(特に雰囲気を改善する声がないね~)
③理想を求めて、綺麗なサッカー、カッコいいサッカーをしようとしすぎ。

だけど、後半から交替で入った選手は良かったね。選手間のレベルの差がなくなってきているのは非常に良いこと。選手層が厚くなる事は今後の試合に必ずプラスになるから!
現時点で、問題点が見つかる事は改善の時間があることだから良いこと。
負けない試合を意識して、次節も勝つぞ!



2010.05.31 21:21 | URL | G31 #- [edit]
お疲れさんでした。
リーグも始まったばかりやというのに開幕ドローや雨天中止でやけに1勝まで長く感じた。とりあえずきっちり勝ち点3を獲得できて良かった。

ゲームの反省点、まずは失点シーンですが相手FWにしてみたら完全にあきらめて走っているところへの思わぬプレゼント。やはりあってはいけない失点やね。ですがこれもサッカーでは起こりうる事。逆に奥野さんに助けてもらう試合はこの先何試合もあるやろうし、一昨年のチーム得点王スズのゴールで勝つ試合もあるやろう。ああいったミスの後いかにチームとして取り返し勝ちにいけるかがチーム力やと思う。
そういった意味ではきっちり勝てた事が大きな収穫やったと思います。ただ失点後少し慌てた事は大きな修正点やと思います。時間帯・相手関係など考えれば慌てる必要なんて全くなかったし。
気持ちが熱くなるとゴールに急ぐとか慌てる(慌てさせる)とかでは話になりません。
負けてたりなかなか点が取れなかったりすると機嫌悪くて、勝ってたり点が入れば機嫌良くてでは話になりません。今後も先制されるゲームやなかなかリズムを掴めないゲームなんかも多くあると思うけど高井さんがよく言う「気持ちは熱く、プレーはクールに。」をいかなる時も全員ができないと。
今回ハーフタイムで切り替えて修正できた事は確かに成長かもしれないけど、最初から当たり前にできないとね。技術戦術というより人間的な部分やと俺は思います。

何回も何回も何回も何回も言いますがフォレットは雰囲気が一番。どんな時も良い雰囲気を自分達でコントロールして、盛り上げてやりましょう。

久々に勝手な採点。※あくまで個人的採点


奥野・・・4.5
 連携ミス・スローミス。まだまだ好調時にはほど遠い。酒減らそか(笑)
早川・・・5.0
 可も無く不可も無く。可がほしいけど。
杉浦・・・6.0
 イレギュラーによるトラップミスを個人的に予想してたが特に無く安定。名演技(?)でPKも獲得。
鈴木・・・4.5
 あの事件(?)の後も変わらずコーチングし続けた事・切り替えてプレーした事は個人的に高評価。それでいいと思う。みきちゃん来てなくて良かったね。
廣田・・・5.5
 攻撃面では強烈なシュートあり。攻守に安定。ゲームキャプテンとして後半の終盤にもう少しチームを落ち着かせてほしかったかな。
松野・・・6.5(MVP)
 絶妙スルーパス、裏への飛び出しからのゴール。ループを意識しすぎ外した決定機以外は文句なし。攻守に中心的な活躍。
中川・・・5.0
 いつもより低いポジションでバランスを考えるあまり少しボールに絡む率が少なかったか。
深瀬・・・5.5
 ゴールに絡めた分まずまずか。早くも昨季リーグのゴール数(2点・・・)に並んだ!
宮下・・・5.5
 攻守にキレのある動き。価値ある1アシスト。午前中の家族サービスの疲れ見せず。
樋口・・・5.0
 前半不機嫌・後半ご機嫌。変わりすぎ。切り替えれただけ成長か。2ゴールはさすがやけど。
張・・・・・4.5
 ポストプレーが少し不安定な分前で見せ場作れず。次に期待。
吉田・・・6.0
 完全にゲームの流れを変えてくれた。動きの質・ボールへの絡み方・決定機を外した言い訳といい申し分無し!かなりいいと思う。
池浦・・・5.5
 攻守に思い切ったプレーで貢献。苦しい場面の逃げ方が課題。
久居・・・5.5
 献身的に見せ場作る。少し身体が締まってきたか。少し。ほんの少し。
舟見・・・5.0
 出場時間的に1点は絡んでほしかった。去年なかったリーグでのゴールが見てみたい。
上西・・・5.0
 空中のボール、太陽でまぶしいと叫ぶ。太陽も上西見て同じ事言ってた思う。
2010.05.31 10:47 | URL | F-10 #gEUMWP92 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://garotos.blog17.fc2.com/tb.php/163-6cc7c75a

プロフィール

Folletto

Author:Folletto
目指すは最高の下町サッカークラブ。
そしてトップチームに引き続き関西リーグへの昇格が目標です♪

ブログ内検索

アクセスカウンター

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。